よくある質問

応募にあたってのFAQ

  • Q1自家用車で通勤できますか?また高速道路は利用できますか?
    A交通管理業務及び料金管理業務の拠点はすべて高速道路のインター付近となり、市街地から遠い場所も多いため、基本的には自家用車にて通勤していただきます。また、高速道路は通勤距離等の一定条件を満たせば助成される制度もあります。
  • Q2転勤はありますか?
    A

    交通管理業務は北海道の高速道路の各拠点に交通管理事業所(組織構成参照)があり、各事業所への転勤はあります。ただし、勤務地の希望を伝える機会はあります。

    料金管理業務は地域職ですので、引越しを伴うような転勤はありません。ただし、家から通える範囲での転勤はあります。

  • Q3夜勤業務はありますか?
    A高速道路は24時間365日稼働しているなか、お客さまにとって安全・安心にご利用いただくため日夜を問わず管理する体制をとっているため、交通管理業務は日勤業務と夜勤業務の交代制勤務となります。
    料金管理業務は日勤業務・夜勤業務・昼夜勤(24h)業務の交代制勤務となります。
  • Q4女性でも応募することはできますか?
    Aもちろん応募可能です。料金管理業務においては現在各所で女性収受員が活躍しております。また当社では女性パトロール隊員は現在おりませんが、将来的に女性パトロール隊が活躍できる環境が整えば交通管理業務においても女性が活躍する日が来ると思います。
  • Q5女性収受員は夜勤時の仮眠などどのようにしてますか?
    A現在料金管理業務にて活躍している女性収受員は、女性専用のカギ付き更衣室・仮眠室等の設備が整っている環境で働いており、業務に集中できるよう配慮してますのでご安心ください。
    【料金所収受員のみ】
  • Q6採用内定後の研修について教えてください。
    A採用内定後1ヵ月間の研修を受けていただきます。初めの2日間は本社にて基礎研修を行い、その後配属先にて実地研修を実施しますので、経験や知識がない方でもスキルアップできるようカリキュラムを組んでます。
  • Q7正社員登用について教えてください。
    A当社では採用後Q6のとおり研修を実施し、業務適性を判断した後準社員となっていただきます。さらに、準社員になってから1年経過後、正社員としての適性を再度判断したうえで、正社員へ登用となります。
    ※平成28年度までの実績で当社の正社員登用率は97%となっております※
  • Q8交通管理隊(パトロール隊)に年齢制限はありますか?
    A年齢制限は特にありませんが、高速道路上の事故・故障車・障害物などの緊急事象対応をするにあたり、基礎的な体力は必要となります。また夜勤業務や、パトロール隊としての訓練などもあるため、若く元気な隊員が多く活躍しています。
    【交通管理隊員のみ】
  • Q9交通管理隊になるにあたり、必要な資格や免許はありますか?
    A普通自動車免許の取得から2年間が経過していればその他に必要な資格はありません。
    ※当社のパトロールカーは公安委員会から緊急自動車として指定されており、その運転要件が普通免許取得後2年以上であるため
    【交通管理隊員のみ】
  • Q10普通自動車免許がAT限定では交通管理業務へ応募できませんか?
    AAT限定免許であっても応募できます。
    【交通管理隊員のみ】